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九谷焼

九谷焼とは

九谷焼の歴史

誕生

1655年頃、加賀藩の支藩、大聖寺藩の前田利治が領内の陶石に目をつけ、久谷に窯を開きました。

復活と発展

開窯後、半世紀で閉鎖されます。廃窯から100年後、加賀藩が陶器生産を再開。再興久谷の時代をを迎えました。

海外へ

明治維新後、多くの名工を輩出。彩色金襴手作品を欧米に向け生産しました。

現代

工芸品から美術品へ。ライフスタイルの変化に合わせた多種多様なデザインの器を形作ってきました。

伝統と技法

古九谷

大聖寺藩初代藩主、前田利治が命じ、久谷村で焼かれた、青(緑)・黄・紅・紫・紺青の五彩を森井、絵画的に豊かに表現された様式


赤絵(飯田屋)
吉田屋窯を引き継いだ宮本屋窯で焼かれた様式。赤で緻密に人物を描き、わまりを小紋等で埋め尽くし、金彩を加えた赤絵緻密画。

吉田屋
赤を使わず、青・黄・紫・紺青の四色を用い、様々な紋様や小紋を駆使し、山面を塗り埋めた重厚な画風が多い。

染付
青色の絵具を用いた技法。青一色で描く線のシンプルでさわやかな仕上がりが特徴。シンプルでモダンな染付は、他のうつわやインテリアとも
合わせやすく、生活になじみやすい。

銀彩
銀箔を貼り付けた上に透明釉や五彩の釉彩を塗り、焼き上げた技法。銀箔がはがれないうえ、錆びないという特性をもっている。やわらかい絵の調子や、抑えた質感が上品さを醸し出す。

金彩
下地に金箔を乗せ焼成することで独特な紋様が生まれる技法。金箔が作り出す紋様は作品個々によって違う表現となり、豪華な優美な輝きを放つ

花詰
大正2年に金沢の名工、水田四郎によって久谷に伝わった技法。器の表面を様々な花で敷き詰め、花の輪郭を金色で描いた意匠が特徴。九谷焼の豪華絢爛を代表する画風。

清粒白粒
大正時代に広まった彩色の技法。地色の上に、青粒や白粒と称する細かい点の盛り上げを並べる鮫肌のような手法。粒の大きさ、色、間隔の均一さで緻密な技術が要求される。

作家 人間国宝  吉田 美統
国指定重要無形文化財釉裏金金彩保持者

古九谷

古九谷
大聖寺藩初代藩主前田利治が事業の企画をし、二代藩主前田利明によって推進され、後藤才次郎、 田村権左右衛門らにより開窯され、素地を九谷村で焼き、 絵付けを大聖寺藩邸内や九谷村で行ったのが始まりと言われています。

赤絵(飯田屋)

吉田屋窯を引き継いだ宮本屋窯で焼かれた様式。赤で繊密に人物を描き、まわりを小紋等で埋め尽くし、金彩を加えた赤絵繊密画

吉田屋

吉田屋
加賀大聖寺の豊田伝右衛門による出資で、本多貞吉の養子である本多清兵衛、粟生屋源右衛門の古九谷再興の意志を受け、 古九谷の地である大聖寺藩領九谷村で開かれた窯で、窯の名前は伝右衛門の屋号である吉田屋とした。

染付

染付
染付は、呉須という深い青色の顔料のみを用いて作られます。

シンプルな作品やモダンな作品も多く、インテリアとしても人気です。

銀彩

銀彩
金箔や銀箔をのせてから焼き締めることで独特な模様を作り出す金彩・銀彩技法。

それぞれ、上品かつ唯一無二の味わいがあります。

金彩

金彩
金箔や銀箔をのせてから焼き締めることで独特な模様を作り出す金彩・銀彩技法。

それぞれ、上品かつ唯一無二の味わいがあります。

花詰

花詰
花詰は、大正2年(1913年)頃に名工・水田四郎氏によって生み出されたデザインで、九谷焼の表面をさまざまな花で敷き詰めたような模様をしています。

また、花の輪郭を金で縁取るなどしているので、豪華な印象を与えてくれます。

青粒白粒

青粒白粒
細かな青や白の点を盛り上げていく技法です。

この技法は、大正元年(1912年)頃に九谷焼の名工・水田生山が発案しました。

一つひとつの粒の大きさや間隔、色味を揃える必要があり、熟練職人の優れた技術を要します。

九谷焼 伝統と技法

古九谷
赤絵飯田屋
染付
金彩
花詰
青粒白粒

古九谷

大聖寺藩初代藩主、前田利治が命じ、久谷村で焼かれた、青(緑)・黄・紅・紫・紺青の五彩を森井、絵画的に豊かに表現された様式

赤絵飯田屋

吉田屋窯を引き継いだ宮本屋窯で焼かれた様式。赤で繊密に人物を描き、まわりを小紋等で埋め尽くし、金彩を加えた赤絵繊密画

染付

青色の絵具を用いた技法。青一色で描く線のシンプルでさわやかね仕上がりが特徴。シンプルでモダンな染付は、他のうつわやインテリアとも合わせやすく、生活になじみやすい

銀彩

銀箔を貼り付けた上に透明釉や五彩の釉彩を塗り、焼き上げた技法。銀箔がはがれないうえ、錆びないという特性を持っている。やわらかい絵の調子や、抑えた質感が上品さを醸し出す

金彩

下地に金箔を乗せ焼成することで独特な紋様が生まれる技法。金箔が作り出す紋様は作品個々によって違う表現となり、豪華で優美な輝くを放つ

花詰

大正2年に金沢の名工、水田四郎によって久谷に伝わった技法。器の表面を様々な花で敷き詰め、花の輪郭を金色で描いた意匠が特徴。九谷焼の豪華絢爛を代表する画風

青粒白粒

大正時代に広まった彩色の技法。地色の上に、青粒や白粒と称する細かい点の盛り上げを並べる鮫肌のような手法。粒の大きさ、色、間隔の均一さで緻密な技術が要求される
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金沢のお店のご紹介

九谷焼は、本当に数多くの作品があります。
当HPでご紹介しきれないため、金沢の取引店のURLを下記に記載させて頂きます。
九谷焼の世界をお楽しみいただき、お気に召すものがございましたら、
当店までご用命いただければ幸いでございます。
当店の特別価格にて、窯元よりご自宅等へ直送させて頂きます。

株式会社鉄道ファミリー
〒141-0031
東京都品川区西五反田3-2-13
フリーダイヤル.0120-49-8810
TEL.03-3490-3862
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